鯛焼きとクリームソーダ

それなりに生きてきたオタクの戯言

趣味を作りたいお話。

人に言える趣味特技を作りたい。

 

以前は

【趣味:観劇】にしていたけれども人に突っ込まれた時に話すのがとてもとても面倒臭い。

多分私は人との会話や交流に全力を注いでしまうので上っ面な話をすることが出来ないようで以前の職場では毎回食事会の時に上司から振られて同じ話をさせられることが苦痛だった。

そんな忘れてしまうような他人の話を何でそんな何回も聞きたがるのか私には理解が出来なかった。そのたびに向こうの相槌も毎回一緒だからRPGの村人なのかお前らはってずっと思っていた。

同じような理由で毎回お昼御飯をチェックされて毎回同じようなコメントされるのもとても苦手だった。(そもそも食べてるところやものを見られてるというのが少し苦手)

 

個人的に自分から好きに行動して出来る趣味が欲しいと思っていた。

登山を始めた友達を見て素敵だなってずっと思っていたけれども私はインドアなので素敵だけれどもやりたいとは思わなかった。

 

一時期色々とあり実家に戻っていた時自分の趣味を探そうとしていた。

私は何かを作り出す事をしたかったので

無駄に毎日パウンドケーキを焼いたりもした。


f:id:omochimuni2:20210827105742j:image


f:id:omochimuni2:20210827105758j:image

中に入れるドライフルーツを数日前からお酒に漬けたりするのもとても楽しかった。

中に入れるオレンジピール夏みかんの皮で自作したりもした。

自分がブランデーとかラム酒の染み込んだお菓子が好きという事にも気付いた。

レーズンはそこまで好きではないのにラムレーズンが好きなのはラム酒が好きなんだって知れました。

田舎の母親コミュニティは人の手作りなどを気にしないらしいので(個人差はあります)焼いて置いておくとすぐに母親がどこかに持っていき別のものになって返ってくる事が多かった。リアルどうぶつの森


f:id:omochimuni2:20210827130957j:image

乾燥を防ぐためにラップをしてるのを眺めるシルバニアちゃんたち。


f:id:omochimuni2:20210827110255j:image


f:id:omochimuni2:20210827110303j:image

これはチョコチップクッキー。

私が基本的に大雑把なのと目分量で作りがちなので出来上がりが毎回違ってた。

上の方が某おばさんちのクッキーみがあって良い。

 


f:id:omochimuni2:20210827110706j:image


f:id:omochimuni2:20210827110731j:image

これはプリン。

プリンは中々簡単で(上の2つも簡単なんだけど)美味しくできるし私は面倒臭いからパウンド型で作っちゃう。

切り分けるのは確かに少し面倒臭いかもしれないけど最近ツイッターで見掛けるお洒落プリンもこの形増えてない?

これを切ってプリンパフェにしてもいいかもー。パフェグラス欲しいなー

 

私は一つのものにハマったら永遠とそれをやってて苦痛じゃない。

食べ物も一つのものにハマったらしばらく食べ続けてもいい。

 

【趣味:お菓子作り】にしてもいいのかなー。

お料理もとても楽しいし私は何かを測ったりは好きじゃないけど何かをひたすら切り刻んだりする作業は嫌いじゃなくて(上手くも早くもないんだけど)ただそれに対して外部から口を出されたりするとやる気が一気に無くなるのと、自炊に関しては食べてくれる人が居ないと本当に作る気が出ない。

 

 

スープ系(汁物)も一時期作り続けていて

クラムチャウダー

じゃがいものポタージュ

コーンポタージュ

はそれなりに美味しく作れると思う。


f:id:omochimuni2:20210827133413j:image

これは豚汁。豚汁もずっと作ってた。

汁物はたくさん作って冷凍しておくといいんだなーって学びました。

 

レジンもやりたいなーと思って硬化ライトも買ったんだけど自分に配置センスとか色彩センスが無いからこれが作りたい!!ってものがあまり無くて。

趣味アクセサリー作りってとても素敵だなって小学生の頃から思ってる。

本当はビーズとかでアクセサリー作ってみたい。フォロワーさんが作ってて素敵だなーって眺めちゃう。

でも私の性格的にビーズとかパーツを買ったらそれを眺めて可愛いー♥で終わりになる気がする。

 

世を忍ぶオタク達の趣味特技の話を聞きたい。